よくある質問

  • Q. 対応しているスマートフォンの機種、OSを教えてください。
    Answer
    【iPhone端末】
    • 適用機種:iPhone 5s以降
    • 対象OS:iOS 10以上
    ※iPhone5s以降のM7プロセッサ搭載機種で動作します。
    【Android端末】
    • 適用機種:Android 5以降を初期OSとしている機種
    • 対象OS:Android 5以上
    ※Android 5以降を初期OSとしている機種でかつ、ハードウェアによる省電力歩行検知機能で動作します。
  • Q. スマートフォンの機種変更には対応していますか。
    Answer

    スマートフォンを機種変更する際に、アプリデータを引き継ぐことができます。

    データ引き継ぎは以下の手順で行います。
    1. 機種変更前のスマホで「メニュー」の「アプリID確認」をタップします。
    2. 表示された10桁の数字を控えておきます。 ご自身のニックネームも控えておいてください。
    3. 機種変更後のスマホでアプリをインストールした直後に表示される画面で「データ引き継ぎ」をタップします。
    4. 2.で控えたアプリIDと自分のニックネームを入力して「認証する」をタップします。これまでのデータを引き継いだホーム画面が表示されます。
  • Q. 歩数が取得できない、もしくは正しくないのですが。
    Answer

    歩数カウントは、ご利用端末に搭載されている歩数計測機能より歩数情報を取得しており、歩数が正確なものにならない場合がございます。また、歩いてからアプリ画面上に歩数が反映されるまでにタイムラグがあります。

    【iPhone端末場合】
    iPhoneに搭載されている歩数センサーを使用するため、本アプリから 「モーションとフィットネス」 へのアクセスを許可していただく必要があります。歩数が計測されない場合、以下設定をご確認ください。
    [設定]-[プライバシー]-[モーションとフィットネス]にて「フィットネス・トラッキング」と「健康サセボーン」のスイッチをONにしてください。

    【Android端末場合】
    アプリを完全に終了させ(もしくはスマホ端末を再起動して)、再度「健康サセボーン」を起動します。

  • Q. ミッションのQRコードが読み取れないのですが。
    Answer

    本アプリから「カメラ」へのアクセスを許可していただく必要がございます。以下設定をご確認ください。

    【iPhone端末場合】
    [設定]-[プライバシー]-[カメラ]にて「健康サセボーン」のスイッチをONにしてください。

    【Android端末場合】
    [設定]-[アプリと通知]-[アプリ情報]-[健康サセボーン]-[権限]にて「カメラ」のスイッチをONにしてください。

  • Q. スタンプラリーで「位置情報の利用が許可されていません。」のエラーがでるのですが。
    Answer

    【iPhone端末場合】
    [設定]-[アプリと通知]-[アプリ情報]-[健康サセボーン]-[権限]にて「位置情報」のスイッチをONにしてください。
    上記でも解決しない場合は、以下お試しください。

    1. アプリIDとニックネームを控えた上で、アプリをアンインストールし、再度インストールを行ってください。
    2. データ引き継ぎにてアプリID・ニックネームを入力して、データ引き継ぎを行ってください。
    3. スタンプラリーページにてスタンプボタンをタップすると、位置情報の許可を求めるメッセージが2回表示されますので、2回とも許可してください。

    【Android端末場合】
    [設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス]にて「健康サセボーン」のスイッチをONにしてください。

解決しない場合は・・・

「アプリ操作マニュアル」もご参照ください。

アプリ操作マニュアル